今回はSoftBankの通話定額新料金プランスマ放題を紹介しようとおもいます。
auはdocomoと違って、パケットをシェアすることができませんでしたが、SoftBankはdocomoと同じやり方でパケットをシェアすることが出来ます。ただしこれはキャンペーンによってシェア可能になるので、docomoと少し毛色が違います。キャンペーン利用なので、他のキャンペーンと併用出来ないものが出てくることがあります。
料金はdocomoやauに追従
料金はdocomoとauと変わりません。スマホの音声定額が2700円、ガラケーが2200円、タブレットのデータ回線が1700円の基本料金がかかります。この基本料金と、接続サービスのS!ベーシックパックの300円が必ず契約には必要です。ここにネットをするためにデータパックを容量別に選んで契約することになります。
データ定額パックなしでの契約が可能
最初の発表ではかならずデータパックへの加入が必要とされていましたが、後から変更されてデータパックはiPad向けのデータプラン以外は加入する必要がないとされました。
auとは違ってデータプランへの加入が不要なので、音声通話定額のみのプランでスマートフォンを持つことも出来ます。ただし、S!ベーシックパックには絶対加入が必要なので、毎月の料金は3000円かかる他、パケ漏れが起きて青天井の通信費が発生してしまう可能性があります。
S!ベーシックパックは解除不可能ですので、データパック無し回線を使う時は、常にパケ漏れに注意しておく必要があります。
各種キャンペーンが豊富
スマ放題に絡めて、いろいろなキャンペーンも同時に行われています。
データ繰り越し・・・余ったデータ容量を、翌月に繰り越しで使うことが出来ます。例えば5GBのプランで3GBしか使わなかった場合、余った2GBを次の月の5GBに繰り越しで使うことが出来ます。翌月が7GB分使えるということです。
家族お得割・・・家族のデータ定額パックが合計10GBを超えた時に、2年間の割引が入るというキャンペーンです。
家族データシェア・・・docomoのように、代表回線のデータ定額容量を家族でシェアできるサービスです。10GB以上のデータパックが対象になり、この子回線向けにWi-Fiルーター専用のプランが用意されています。
1400円の基本料金と500円のシェアオプションでWi-Fiルーターを子回線にすることができます。
U25ボーナス・・・26歳の誕生日を迎えるまで、毎月の500円の割引と1GBのデータ容量がもらえるキャンペーンです。
でもキャンペーンで併用出来ないものがある。シェアには注意点あり
この他にもキャンペーンはいろいろあります。docomo以上にスマ放題開始時のキャンペーンは多い印象です。ですが、こうしたキャンペーンを全て適用してオトクに使うことはできないようです。これらのキャンペーンはそれぞれ併用出来ない組み合わせが多数あります。
例えばdocomoと同一のサービスであるデータシェアは、繰り越しキャンペーンや家族お得割といった別のキャンペーンには使えません。他にもU25ボーナスも、繰り越しと家族お得割とは併用できません。
せっかくdocomo以上のキャンペーンを揃えているのに、一度に適用できるサービスはdocomoと大して変わらないということになっています。
ホワイトプランは8月末で受付終了
これまでの主要プランであったホワイトプランは、8月末で受付が終了するそうです。これはdocomoのXiと同じ扱いですね。SoftBankではスマ放題への加入率100%を代理店に求めているそうですので、実質的に今後はホワイトプランでの契約は不可能に近いほど難しくなってくるんじゃないでしょうか。
Leave a Reply