やすしむ!!

Read Article

2980円,速度3Mbps,データ通信量無制限の格安SIM「ぷらら定額無制限プラン」が凄すぎる! 一気にMVNOの注目株へ

2980円,速度3Mbps,データ通信量無制限の格安SIM「ぷらら定額無制限プラン」が凄すぎる! 一気にMVNOの注目株へ

docomo網を使ったMVNO通信にまた新しい動きです。今まで無かった料金プランを提供しだしたMVNOがあらわれてきたのですが、それが過去の料金プランの中でも際立って内容のいいプランになっています。このプランが普及すれば、MVNO間の競争はより激しくなりそうです。

というかこれだけで一気に勢力図を塗り替えられそうな気がします。まだ限定販売、端末セット販売しか行われていないのですが、普通に購入できるところまで広がれば、格安SIMの存在がまた一歩MNOに近づいていくのではないでしょうか。

なんて一人で盛り上がっていますが、ではこの新しい動きのMVNOとはどういうものかといいますと、なんと通信量に制限がありません。普通の格安SIMには1GBや3GB、7GBなんていう高速で通信することが出来る通信量が制限されています。ですが、この格安SIMには通信量による制限がありません。ですので10GBでも100GBまでも使うことが出来ます。

もちろん100GBまで使おうとすると、通信量以外の制限がかかるのですが、それについては次の説明から詳しく解説していきたいと思います。今回は格安SIMの中で初といっていい通信量無制限プランを実現させたぷららモバイルの「定額無制限プラン」について取り上げてみたいと思います。

スポンサードリンク

2980円、通信量が無制限、速度が3MbpsまででるWiMAX類似のdocomo回線格安SIM

ぷららモバイルが今回発表した新しい格安SIMは冒頭でつらつらと触れているように、docomo網を利用したMVNOとしては初めてといっていい通信量が無制限で使える格安SIMになっています。もちろん今までの格安SIMも、データ量を使い切った後でも低速で通信できるため、一応は無制限での通信自体は可能でしたが、これらは全て「使い物にならない速度での無制限通信」という形でした。

今回のぷららモバイルの「定額無制限プラン」は「使い物にならない速度」ではありません。

「使い物になる速度、最大で3Mbpsと必要十分な速度が出せる無制限通信」

というのが今回のぷららモバイルの定額無制限プランの特徴です。

定額無制限

通信速度は最大でも3Mbpsです。最近の格安SIMでは一応最大値は150Mbpsでの大きな差です。しかし、150Mbpsというのは理論値で、実際の速度は数十Mbpsぐらい出ればいいほうという感覚です。

また、3Mbpsも出れば普段のネット利用には全く支障が出ることはないでしょう。動画だって高画質なものを除けばサクサクと読み込めます。パソコンでルーター経由で繋いでも、フラッシュなどを多用しているサイト以外ならばこちらもサクサク読み込めるスピードだと思います。

現在まだこの格安SIMが発売されて3日ほどしか経っていませんが、すでにユーザーが定額無制限プランの速度計測をツイッターなどで紹介しています。それによると理論値で3Mbpsではありますが、実測では2Mbps~3.5Mbpsと理論値や規制値を超える速度も出るというかなりいい速度が今のところ出ています。

 

2Mbpsも速度が出ればスマートフォンでの利用ならまず困りません。パソコンへテザリングした時ぐらいしか速度の遅さというものは感じないでしょう。この速度で無制限に使えるというのは、本当に魅力的です。

 

今までは速度無制限というとWiMAXぐらいしか固定回線以外のモバイル回線では実現できていませんでした。それがなんとdocomoの回線を使ってWiMAXと同じような使い方が出来る格安SIMが登場したのです。これはWiMAX利用者やその他ルーターを契約している人にとって、十分変更を検討する価値があるでしょう。

 

毎月の月額料金は2980円とこちらも激安です。7GBで5980円もとるキャリア契約と比べると、差は一目瞭然かと思います。ネットを中心に使う人にとってはこれ以上ない契約プランだと言えます。

 

初回は1日半で完売、現在追加契約を実施中

この定額無制限プランはとても魅力的ゆえ、初回に用意された600契約分がわずか1日半で全て終了になり受付が停止していました。

ですが好評ゆえにすぐに販売が再開され、現在はSIMオンリー以外にもタブレットセットなどが追加で契約できるようになっています。

 

ただ、発送は最長で1ヶ月後となりそうなので、これから申し込む人は到着までに時間がかかることでしょう。

 

2980円で3Mbpsの速度が出て無制限の通信量というのは本当にこれまでの格安SIMに出てきたプランの中で、魅力あふれるプランになっていると思います。もしもネットへ沢山接続するという人は、この定額無制限プランが最も合ったプランになると思いますので、契約をしたほうがいいかと思われます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top