やすしむ!!

Read Article

『03~』からの携帯電話、「03スマホ」を日本通信が発売 月3980円、無料通話とG2 mini付き

『03~』からの携帯電話、「03スマホ」を日本通信が発売 月3980円、無料通話とG2 mini付き

日本通信が新サービスとして電話番号が「03」から始まるスマートフォンと格安SIMのセットを先行販売として1000台発売開始します。

「03」から始まる電話番号をスマートフォンで使うことができ、通話料も携帯電話のものよりも格安になっています。

格安SIMカード単体での販売が無く、スマートフォンのセットでしか購入できませんが、携帯電話で「03」番号を使えるというのは非常に面白く、使い方次第では結構多くの人に恩恵のある契約プランになることでしょう。

03スマホの概要

03スマホはスマートフォンに03の電話番号で通話と通信が出来る格安SIMを合わせたスマホセットです。03の電話番号が使える他、スマートフォンを介したインターネット接続が可能です。

発売に当たっては「03スマホ」として提供され、03から始まる電話番号を使った格安SIMのみの契約は不可能になっています。必ずスマートフォンのセットで契約しなければなりません。スマートフォン端末のセットはLGから発売されているSIMフリースマートフォンのLG G2 miniです。

LG G2 miniの販売価格は34080円で、毎月1420円を24回払いという形で支払うことが出来ます。格安SIMは3GBのデータプラン料金が1180円でそこに03の電話基本料1380円が加わる形になります。これらデータ料金+03通話料金+スマホの24回分割支払い料金、全てをあわせて月額3980円で提供されることになっています。

 

スポンサードリンク

通話料が安い

このスマートフォンは03から始まる電話番号を持っているということで、通話料がこれまでの090や080から始まる格安スマホとは違います。

090番号で始まっていたこれまでの携帯電話や格安スマホの場合は、通話料の設定がほぼ共通で、30秒20円の通話料がかかり、MVNOの音声格安SIMの場合は無料通話の存在しないプランばかりという内容でした。音声格安SIMへのアップグレードは平均700円の追加料金をデータプランにつけることで可能でした。

 

今回の03電話番号は、電話料金をデータ格安SIMにプラスさせて音声格安SIMとして使うというこれまでのMVNOと同じ方法ですが、追加料金が1380円と相場よりも2倍ほど料金が発生してしまいます。ですが通話料の部分で通常の携帯電話番号である090などよりもはるかに安い1分間で20円という半額の通話料、そして無料通話も60分(1200円分)という長時間の通話が無料になる特典が付いてきています。

ぶっちゃけ3GBのデータ通信容量自体は、日本通信の回線なのであまり品質は期待できない=どうせ遅い回線だとは思いますが、この03電話番号の通話料や無料通話の長さ、何よりも03番号を携帯できるという点においては非常に面白く魅力的です。

 

03スマホの活用方法

03番号が得られる、それもスマートフォンで使える電話番号として持ち歩けるということに関するメリットはどの点にあるでしょうか。

 

まず真っ先に需要がありそうなのは小規模で個人で活動しているような法人でしょう。法人として活動しているものの、自宅が事務所という場合には電話番号を自宅のものにするかそれ以外に別に契約するか悩みがちです。また外出する機会が多い場合は、問い合わせにも対応できないことが多々あります。

こうした場合にスマホで03番号ならば、特に固定回線を追加で登録する作業などが必要なく03番号という「見栄えのいい」番号を手に入れることが出来、スマホに入るということで外出してても仕事の電話に対応することが出来ます。これは個人で活動する小さな法人には非常に便利なサービスになるでしょう。

 

あとはアルバイトなどを中心に仕事をしている人やこれから正社員として就職しようと活動予定で、固定回線の入力が履歴書などに必要な場合にもこの03スマホは役に立ってくれるでしょう。固定回線としてやはり「見栄えもいい」ですし、わざわざ固定回線を契約しなくてもよく、スマホとして常に持ち歩くことが出来ます。

今だと一人暮らしの人は固定回線を契約していない人が増えたので、固定回線に見えるこの03番号格安SIMは様々な場面で活躍する事でしょう。

 

この03スマホで出来ないことと不安なところ

続いてはこの03スマホではできない事をまとめておきたいと思います。

まずこの03スマホは、新規に作る電話番号になります。それゆえ今使っている03から始まる番号をスマートフォンに移したいと考えても、それは出来ません。MNPなどの制度も利用する事は不可能です。今現在03番号を使っている場合には、それとは別の形で番号を保有する事になります。

 

そして最も重要な事が、この03スマホでは緊急通報(110や119番といった警察や消防への通報)が出来なくなっています。IP電話のような仕組みになっており、たとえ03番号といえどもこの日本通信の契約では緊急通報が出来ません。

そしてこの緊急通報が出来ない一点において、03スマホは割りとグレーゾーンな契約になっています。というのも03に限らず固定回線に使われるような0から始まる電話番号(0A0のような携帯やIP電話ではなく0ABという組み合わせの番号)の場合、必ず発信者の位置情報とそれにあわせて緊急通報が使える仕組みがないと利用出来ないという法律になっています。

 

そしてこの日本通信の03スマホは緊急通報が出来ない仕組みになっていますから、厳密にいうまでもなく法律上は使ってはダメな種類の回線です。このあたり日本通信がどのように総務省と話をつけているのかはわかりません。もしかしたら特例として(そんなことあるとは思えませんが)認められているのか、何も話をつけずに販売しているのかは不明です。

03番号が使えるということで、詐欺を中心とした犯罪にも使えてしまいますし、緊急通報が使えないという本来の03番号を使える要件からも外れていて、場合によっては普通に発売停止、回収が起きてもおかしくない回線です。

もしかしたらこの03番号も何処かから卸してもらった=MVNO的な扱いで、サービス元は緊急通報が出来るから総務省の要件を満たしているのかもしれません。

この辺の細かい内容がわからないため、03番号が使えるこの03スマホの登場に手放しで喜んでいいのかどうか微妙すぎる感じになってしまっています。このまま特にお叱りなくサービスインしてくれるのが一番良いのですが、安心して使えるようになるにももう少し情報を公開して欲しい所です。

 

こうした不安な点を除けば、03からの電話番号をスマートフォンで持ち歩けるのは人によってはかなり役に立つ契約になるでしょう。スマートフォンでセットにされるのがG2 miniというミドルスペックのスマホなのは残念ではありますが、今後SIM単体で出てくることを期待して順調にサービスが広がってくれればいいなと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top