やすしむ!!

Read Article

携帯ランキングに異変!ウィルコムのiiroがiPhoneを抑えてトップに 無料キャンペーンで契約増か

携帯ランキングに異変!ウィルコムのiiroがiPhoneを抑えてトップに 無料キャンペーンで契約増か

携帯電話の販売ランキングと言えば、BCNランキングと呼ばれる家電量販店を調査対象に入れているランキングが有名です。各キャリアごとにトップ10はもちろん、かなり深い位置までランキングとして見る事が出来ます。

実はこのBCNランキングですが、集計対象は携帯電話のみになっており、PHSはまた別の集計になります。ですから、WILLCOMの端末がほとんどランキングに入って来ないのはこのためです。このBCNランキングとは別に、PHSも含めた携帯電話の販売ランキングとしてGfK Marketingというものがあります。普段はBCNランキングと変わらない顔ぶれなのですが、今月のGfK Marketingではこれまで見た事のない現象が起きています。

それは、GfK Marketingにおいてランキングトップに入ってきたのがiPhoneでもなければAndroidでもなく、PHS端末の「iiro」と呼ばれるWILLCOMの製品なのです。なんとこのスマートフォン一色になりかけているご時世に、販売ランキングでWILLCOMのPHS端末がトップに上がってきているのです。最近では見た事ない非常に珍しいランキングとなっています。

iirorank

今回は何故この「iiro」がトップに上がってきたのか、その訳を現在WILLCOMがやっているキャンペーンなどから読み解いていきたいと思います。急に人気が出てきたのも大きな理由があるのです。

スポンサードリンク

端末は平凡も、キャンペーンは激アツ

iiroとは一体どんな端末なのでしょうか。そんなランキングトップを取るようなPHS端末なのでしょうか。

実はiiroの端末自体は、2014年に発売されたなんの変哲もない通話用PHS端末です。カラーバリエーションが豊富なのでiiroというネーミングがされています。通話に特化しているスレートタイプのPHSで、カラーリング以外では特に目立った機能は付いていません。

では、何故ランキングトップに入るほどの人気が出ているのかと言いますと、そのキャンペーンが今熱すぎるからです。

もう一台無料キャンペーン

現在WILLCOMは、現在持っている回線に2台目以降の副回線をつけると、3年間基本料金が無料になるキャンペーンをしています。このため、本体を一括で契約する事が出来れば、毎月の通信費が0円と完全に無料になってしまうキャンペーンになっています。

しかも0円なのは毎月の料金だけではなく、新規の事務手数料も0円ですし、契約期間が7ヶ月以上経った場合は解約金すらも0円になるという無料「すぎる」キャンペーンになっているのです。

このキャンペーンが今熱いため、本体代を一括で安く買えるWILLCOM端末があれば、ほとんどの費用が0円で持つ事が出来るようになります。そして今回ランキングでトップになっているiiroは、現在本体価格が一括0円で売られていることの多いWILLCOMの端末なのです。

そのため、iiroをこのキャンペーンを使って一括0円で購入すると、使わない場合は解約しても全ての費用が0円になるPHS端末として、誰とでも定額などをつけても毎月1000円ほどで電話が500回定額で行えるPHS端末になります。

このキャンペーンの影響と、本体価格が安く売られているという影響によって、WILLCOMユーザーが今副回線としてiiroを買い足しているようです。解約金が無料になることで、10月から始まるPHS番号のMNPが始まる頃には、無料のMNP弾として使えるという大きなメリットもあることも、人気が高い理由でもあるようです。

WILLCOMの副回線は1つの親回線に4または5回線までつけられるので、その回線枠全てをこのiiroの完全無料契約で埋めてしまう人もいるようで、売り上げが急伸しているのでしょう。

iiro以外にも複数が同じ買い方ができる

全てがタダという事で、契約を追加しても損になる事はほぼ無いのがこのiiroです。ただこれはiiroに限った契約ではありません。iiroが在庫が多いために目立っていますが、他にも同じような本体価格が0円で売られ、同じ契約ができるPHS端末があります。

  • STOLA
  • PORTUS
  • イエデンワ2

今はiiro以外にもこうしたWILLCOM電話が同じように購入する事が出来ます。

スーパー誰とでも定額で「カケ放題」の替わりに

0円で持っておき、PHSのMNPが始まったら弾とするのもいいですが、普通に電話し放題のPHS端末として利用するのも悪く無いのがWILLCOMです。500回制限の誰とでも定額の他に、制限の無いスーパー誰とでも定額といったサービスもあります。

スーパー誰とでも定額のオプション料金は、カケホーダイの基本料よりも安いですので、電話とデータ専用スマホの2台持ちをしている人で電話をするという人は、WILLCOMとMVNO回線スマホの2台持ちで電話とネットを分けて持つ事で、相当な節約になるかと思います。

家族がWILLCOMを使っている場合は、副回線として契約してもらい、自分用のかけ放題端末として持つのも、毎月の通信費を考えれば安いものだと思いますし、効果的なやり方だと思います。

 

このようにiiroはキャンペーンによって完全にタダで手に入るようになっており、MNP弾としてもかけ放題端末としても使えるというとても便利な存在になっています。これが原因となってWILLCOMユーザーはもちろん、急遽このためにWILLCOMを契約した人達によってたくさんの契約がなされているのでしょう。

GfK Marketingでトップに立っているのはこうしたキャンペーンとかけ放題需要が絡まった理由が大きいのでしょう。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top