やすしむ!!

Read Article

ご愛顧割スマホに機種変更した人は、L-02F、HW-01Fへ更に機種変更して月々サポートを付けておくと絶対お得な件

ご愛顧割スマホに機種変更した人は、L-02F、HW-01Fへ更に機種変更して月々サポートを付けておくと絶対お得な件

現在docomoではご愛顧割スマートフォンと呼ばれるスマホが、非常に機種変更しやすい価格で売られています。
全スマートフォンで機種変更価格は一括2万円を下回り、新規購入だと14000円ほど、MNPだと一括0円なんていう安さで売られています。

対象となっているL01Fらはどれも高性能なスマートフォンですから、一括2万円で機種変更出来る現状は非常にお得なはずです。しかしこのお得な状態ではあるものの、安いのには理由があります。それが通信料金に割引が一切発生せず、非常に高い通信費を毎月支払わなければならないということです。

通常のスマートフォンですと、月々サポートと呼ばれる割引が端末ごとについており、本体代が高い代わりにこの月々サポートで毎月の料金を低くするという仕組みになっています。
一方でこのご愛顧割では、本体代が安くなる代わりに、割引が一切つかないために毎月の料金は高くなってしまいます。

そのためここ最近でご愛顧割スマートフォンへ機種変更した人は、今月や来月以降の通信費がおそらくこれまでよりも高くなることでしょう。数ヶ月間高くなるならともかく、これは次に機種変更するまで割引が受けられない状態が続きますので、積もり積もって高額な出費になる可能性があります。
こうした通信費を少しでも節約したいが、ご愛顧割スマートフォンへ機種変更したい、あるいは既に機種変更してしまったという人に、今回はとっておきの節約方法を紹介したいと思います。ご愛顧割スマートフォンを持っている人以外でも活用できる方法だと思うので是非覚えておいてください。

スポンサードリンク

L-02F、HW-01Fへ機種変更を

ご愛顧割スマートフォンへ機種変更して月々サポートが契約回線から消えてしまった場合、次に機種変更して月々サポートがつくまでは割引なしの高い料金のままで過ごさなければいけません。
ご愛顧割スマホ契約後にすぐに月々サポート付きのスマホへ機種変更するというのも考えつきますが、どれも高額な本体代がネックとなり、現実味のある方法ではありません。

こうした場合に有効なのが、モバイルWi-Fiルーターへの機種変更です。

実は音声契約回線でも店頭での機種変更ならば音声契約を維持したまま、docomoのWi-Fiルーターへの機種変更が出来ます。しかもWi-Fiルーターにはどれも月々サポートが1000円近く付いてくるので、毎月の料金の節約に力を貸してくれます。
これに機種変更してしまえば、毎月の料金を割引なしで過ごすよりも遥かにトータルコストを安くすることが出来ます。

 

何故ルーターなのか

ここで皆さんが思い浮かべる疑問は、何故ルーターへ機種変更するのかということと、機種変更したルーターをどうするのかということかと思います。

この2つの疑問は次のような理由から解決されると思います。
まずdocomoのルーターは一括でも2万円前後で、一括購入がし易いというところがあります。一括で購入すれば、月々サポートをそのまま通信費の割引に使えますし、ネットワーク制限もかかりません。
そして、モバイルルーターはその売却価格も定価に近い値を付けるのです。

月々サポートが欲しいだけなら、月サポのついたスマートフォンへ機種変更するのもいいでしょう。ですがその後スマートフォンはどうすればいいのでしょうか。スマートフォンを売って元を取ろうにも、契約した時の価格と買取価格では数万円の差が付くことは普通です。月サポのために逆に損になってしまうスマートフォンも存在するため、はっきり言って月サポのためにスマートフォンへ機種変更することは無意味です。

ところが、モバイルルーターの場合は、契約した時の価格と、買取価格の差が少ないという特徴があります。
L-02F、HW-01Fといった人気のWi-Fiルーターは、どれも定価から大きくても4000円ほどの差しか買取価格から離れていません。
そのため、Wi-Fiルーターを契約して回線に月々サポートだけつけて、ルーター本体は売ってしまう、という方法がとれ、月々サポートの無い回線に簡単に月々サポートをつけることが可能なのです。

買取価格の差は4000円ぐらいなので、月サポ額にもよりますが4、5ヶ月もあれば元は取れるでしょう。5ヶ月目以降からはご愛顧割スマホをそのまま契約しているよりも節約することができます。

 

このようにルーターに一旦機種変更しそのルーターを売ってしまえば、わずかな費用で契約回線に月々サポートを発生させることが出来ます。これこそがご愛顧割スマホを契約した回線の節約方法になります。

狙い目となるのはL-02F、HW-01Fの高性能なdocomoルーターです。これらならば例えばオークションなんかをみると、定価に近い価格で落札されているのがわかります。

出費となるのは数千円程度です。あとは幾らかの手間のかかる時間でしょう。ですがこれらのやり方で、それぞれ月々サポートが以下の額が付きます。

  • L-02F 月々サポート:972円×24ヶ月
  • HW-01F 月々サポート:756円×24ヶ月

HW-01Fは月々サポートが低いですが、定価に近い価格で売却が期待できるWi-Fiルーターです。L-02Fは月々サポートが1000円に近いですが、その分定価よりも安めでの売却になるかと思います。
どちらも最初の4ヶ月ほどは、売却時の差額を埋める形での割引しか貰えませんが、長く月々サポートを付けておけばその分通常のご愛顧割機種変更よりも回線維持費を安くすることができます。

もしも今ご愛顧割スマートフォンへの機種変更で契約回線に月々サポートが無いという場合は、オークションなどを利用した端末売却を前提とした、Wi-Fiルーターへの機種変更という方法で月々サポートをゲット、毎月の料金を節約するという方法をオススメします。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top