やすしむ!!

Read Article

イー・モバイルの通信制限が始まったのでWiMAXに「1年契約」で乗り換えた話

イー・モバイルの通信制限が始まったのでWiMAXに「1年契約」で乗り換えた話

イーモバイルのLTEサービスが、ついに通信量を制限し始めました。これまでは一月の間における総通信量が数十GBになっても、一応は速度制限の対象にはならなかったのですが、2014年5月からはそれが厳格化といいますか、規約の変更が入り、一月あたり10GBの通信量を超えた場合には通信制限・速度制限の対象ということになりました。

日本におけるモバイルルーターの選択肢としては恐らく知名度でも契約者数でもトップだったイーモバイルのこのような対応は、モバイル回線の帯域に限界が来ているという一つの表れかもしれません。
イーモバイルに限らず既にdocomoやau、SoftBankでは、パケット回線に厳し目の通信量制限をかけているところが目立ちます。

こうした流れはモバイル回線には避けられないのでしょうが、通常のモバイル回線とは異なりモバイルルーターとしてPCを含めた複数の通信端末を繋ぐ全体のEMOBILE LTEで通信制限が発生するようになったのは残念なところです。
そこでこのEMOBILE LTEの代替として、今回モバイルルーターの中ではイーモバイルに匹敵する存在になっているWiMAXを契約してみました。

スポンサードリンク

 

モバイルルーターという選択肢は、日本だとおよそ3つがその選択肢になるんじゃないかと思います。

  • イーモバイル
  • WiMAX
  • docomoルーター

この内イーモバイルのLTEルーターは10GBの通信量制限が、docomoのデータプランですと7GBの通信量制限がかけられています。
一方でWiMAXは通信量の制限がありません。WiMAX2+もauのLTE回線を使わなければ2年間通信量の制限がありません。
モバイル回線として複数のWi-Fi対応端末を所有している人には、通信量で制限がかかるルーターは避けたい所です。こうした運用の需要を満たしてくれるのはWiMAXしか現状ありません。

というわけなので、5月に通信量制限が入ったイーモバイルを解約してWiMAXを1年契約してみました。

無制限通信が可能なWiMAX

WiMAXはこれまでイーモバイルに並ぶ存在でしたが、エリアが狭いという個人的な思い込みから契約を避けていました。ですが実際に契約してみると、エリアで困った所はビルの地下やトイレなどの奥の方にある部屋での通信ぐらいです。使ってみるとエリアが狭いということはありませんでした。
そして何よりもありがたいのが無制限通信が可能な所です。どれだけ通信を行っても速度制限が入らず、平均して20Mbpsという十分すぎるほどの速度がでます。この速度も思わぬ速さで、通信量制限がないにも関わらず、高速通信が可能という非常に高性能なルーターになっています。

契約をしたのはUQ WiMAXの公式サイトからです。ここでWM3800Rを1年契約のUQフラットで契約しました。
UQ以外のプロバイダーではキャッシュバックも行われていましたが、どこもWM3800Rが在庫終了で契約出来ず、更には2年契約という長すぎる縛り期間がありました。
WiMAXのモバイルルーターではWM3800Rが最も評判がいいです。モバイル用途で使うならばこれが最もいい選択肢かと思います。クレードルを使えば自宅の回線としても使いやすくなるでしょう。
このWM3800Rが無いためにその他のプロバイダーはいくらキャッシュバックがあっても選択肢には入りませんでした。

また2年縛りばかりなのもいただけません。既にWiMAXはWiMAX2+というのが始まっています。こちらもWiMAX同様に無制限通信ができます(auの回線も使えるのですが、そっちを使うと7GB の規制がかかります)。今はエリアやルーターが不評ということで契約すべき時ではありませんが、将来的にいい選択肢になると思います。

それを考えると、WiMAX2+が使いやすくなる1年後には乗り換えられるという選択肢は持っておきたいところです。それを2年縛り契約で動けなくするの危険です。

この理由から、WiMAX契約はUQ WiMAXのサイトから1年契約を選びました。キャッシュバックで目先の現金よりも使い勝手や将来的な選択肢の強化を考えました。

今更ではありますが、WiMAXを契約してみましたが、非常に満足できるモバイル回線と言えます。どんなに通信しても速度が落ちることなく、速度自体も速いという事で予想以上の使い勝手です。
一人暮らしの人であれば、固定回線の代わりとしても使う事は十分可能だと思います。通信量制限のかからないモバイル回線として、WiMAXは非常にオススメできると感じました。複数のWi-Fi端末をお持ちの人は是非とも勧められます。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top