やすしむ!!

Read Article

ドコモ Xperia X Performance SO-04H機種変更を人よりちょっとお得にできるコツ

ドコモ Xperia X Performance SO-04H機種変更を人よりちょっとお得にできるコツ

Xperia X Performance SO-04Hは2015年後半~2016年前半に販売されているスマートフォンの中でもiPhoneと並ぶ高い人気を誇る機種です。

次に契約するならXperiaを、という人は多いかもしれませんね。

そこで今回はXperia X Performance SO-04Hをドコモにおいて機種変更契約する時にお得に契約できる方法を説明します。

 

前のスマホからの機種変更期間を確認

まずは機種変更をするまえに、前の機種変更からどれくらいの期間が経過しているかを確認しましょう。

これをする理由は2つあります。

 

  • 6ヶ月の月々サポート適用用件を満たすか
  • 前のスマホ端末割賦金の残債を確認する(月々サポートの残りの適用回数を確認する)

 

1つ目を確認する理由、それはドコモの契約の条件に月々サポートの適用は過去6ヶ月以内に機種変更や新規契約した回線が含まれないからです。

ドコモは契約ごとが起きてから6ヶ月は次の機種変更を実質的に認めない形になっており、これに注意しておかないと最悪割引が何もなしで契約することになってしまいます。

 

2つ目を確認する理由、それは2重の端末支払いによって月額負担が増えないようにです。今回はお得に契約する方法なので、少しでも安くなる形での契約を目指すわけですが、この2重の端末支払いが発生してしまうと安いものも安くなりません。

出来れば残債は完済している、もしくは1万や2万程度なら残債はあってもそれほど大きな負担ではありませんが、2万円台後半以上となると負担金額は高くなってくるでしょう。

まずはこの2つを確認して、自分が機種変更に適している時期なのかどうかを確認しましょう。

 

マイドコモへログイン

まずはマイドコモへとログインしましょう。これは機種変更をオンラインショップでする際にも必要な行動なので、今のうちにログインIDなどを確認しておきましょう。取得自体はドコモスマホのspモード接続で行えば簡単にdアカウントで発行できるため、案内に沿って進んでいくだけで問題ありません。

このマイドコモ上から契約内容の確認となる「料金の確認・お支払い」→「ご利用料金の確認」という項目をチェックしましょう。そして「月々サポートの適用回数」という項目、また「オンライン手続き」という項目から「契約内容の確認」→「端末利用期間」をそれぞれチェックすることで、6ヶ月以上の機種変更期間がとれているか、また残債の有無あるいは月々サポートの残りの適用回数から割賦金のおおよその推測が可能になります。

sukusyo

またポイントもマイドコモ内で確認が出来るため、そちらも値引き利用にどれだけ使えるかを見ておくと良いでしょう。

こうした情報を確認し、今機種変更に適切な時期かどうかをまずは確認をしましょう。

 

機種変更はドコモオンラインショップで

ここからXperia X Performance SO-04Hをお得な方法で契約するための具体的な内容になります。

 

ドコモでXperia X Performanceの機種変更をお得にするには、ドコモオンラインショップを使うことが一番です。

 

その理由は2つです。

  • 手数料と頭金がない
  • オプション加入が強制されない

この2つです。

 

まず1つ目ですが、そもそもドコモに限らずスマートフォンへ機種変更した場合、機種変更という手続きをするという行為自体に2000円の手数料がかかります(Y!mobileだけは3000円)。

携帯電話の契約には機種変更や新規などの手続きに対して、「契約事務手数料」というものが発生するようになっています。これが契約の度、今回の例なら機種変更の度に発生します。

この契約事務手数料は2000円にはなるものの、スマートフォンの端末代金の一部とか料金プランの一部としてではなく、全く別のところから発生する料金になります。このためスマホの本体価格は機種変更でも新規でも、2000円追加して考えないと本当にかかってくる費用として考えられないということになります。

 

また同じく、携帯ショップでは端末代金や料金プランとは関係のない形で別料金を取ることがあります。それが「頭金」と呼ばれるものです。

通常の頭金は、購入する商品の料金の一部分を負担することで、分割支払いの信用を得る形が大半ですが、携帯契約の頭金はそうではなくて、本体代などの支払いには充てられていない無関係の別料金を追加で徴収するものになっています。これは大体店舗によって料金は変わりますが、5000円が最大値に過去ドコモ本体から通知があったので、5000円以上(税抜き時)は取られません。

これが2つとも機種変更の時には携帯ショップ・ドコモショップでスマホの本体代金と一緒に追加で料金に含まれます。そうすると本来かかるはずだった料金よりも確実に2000円以上、最悪の場合は7000円近く値上がりしての機種変更をしなければいけなくなります。

これだけ必要なお金が変わると予算も狂ってきますし、契約する機種を再考しなければならない事態になるかもしれません。

ところがドコモオンラインショップならばこの頭金も手数料も「無料」という特別措置になっているため、ちゃんと価格通りの契約をすることが出来ます。機種変更はMNPとは違ってキャッシュバック値引きもありませんから、携帯ショップよりも単純に安くオンラインショップなら契約できるということです。これがまず1つ目のメリットです。

 

次の2つ目はオプション加入が強制されないという点です。

携帯ショップでは残念ながら機種変更のお客はあまり喜ばれません。その理由はキャリアから貰える奨励金が機種変更の場合極めて少ないからです。

この機種変更契約の利益の低さをカバーするために、携帯ショップではオプションの継続加入によるインセンティブで1ユーザーあたりの利益率を上げようとしています。

これがいわゆる強制加入オプション問題に繋がっています。ショップでは2、3個の指定加入オプションを、ちょっとヤバイところだと5個以上の300円以上のコンテンツを付けられる可能性があり、そのまま外さずに過ごしてしまうと継続的に余分な料金をとられてしまいます。

またこれは「タブレット」や「フォトパネル」「Wi-Fiルーター」などに置き換わることもあります。これは機種変更するユーザーが高齢だったりあまり詳しくなさそうだから追加契約させやすいと判断されたときにやられる可能性があります。自分は大丈夫と思っても家族がひっかかる可能性があるので、注意してあげましょう。

ドコモオンラインショップでは利益率とか関係ないので、こうしたオプションは任意での加入です。タブレットを売り付けられることもないですし、安心してスマホの契約をシンプルにすることも出来ます。

 

その他のメリット

こうした大きなメリット以外にもドコモオンラインショップでの契約は細かいメリットがあり、実際に機種変更でXperia Z5を契約するのにとても有効です。

例えば待ち時間がかからないというのは1つのメリットです。ドコモショップなんかは月末近くになると非常に込みやすくなり、受付の待ち時間だけで1時間は余裕でかかってしまいます。そこから契約が始まるので、終わるのは更に2~3時間後ということもよくあることです。

この待ち時間全てがなくなるのはメリットの1つであることは確実です。

 

Xperia X Performance SO-04Hは予約をするともっとお得

Xperia X Performanceをこれから契約しようとしている人は、ドコモオンラインショップを利用して頭金やオプション、その他副商材や事務手数料に対する「無駄なお金」を支払わないという工夫をすることで、まずショップで機種変更するより安く契約できます。

ここまではXperia X Performance SO-04Hに限らずdocomoのスマートフォンを機種変更で安くこうにゅうするには必須の方法です。

ここからはXperia X Performance単独でどうやって安くするのかについてを確認していきましょう。

Xperia X Performanceは予約で特典追加

Xperia X Performanceをこれから契約しようと考えているならば、オンラインショップを使って安くする以上の工夫は正直難しいところです。値引きや割引を独自にしてくれるお店も機種変更では存在しないため、損をしないことは可能なものの得するレベルのものは普通に機種変更では望めません。

そのためお得な契約をするにはある程度イレギュラーな施策やキャンペーンなどがないと難しいです。

 

docomoのXperia X Performanceではこのイレギュラーなキャンペーンとして予約キャンペーンを複数実施しています。

この予約CPを利用することでXperia X Performanceはお得に契約できる可能性があります。

予約は4つ

現在6月中旬とされているXperia X Performanceの予約特典は4つあります。どれも結構内容に優れているために、購入をすぐに行えるかどうかギリギリまでわからないという人でも、一応予約だけでもしておくだけの価値があります。

  • 買って当てろ!5万円キャンペーン
  • 予約で当てろ!ポイント山分け!!
  • ソニーストアお買物券6000円分プレゼント
  • Xperia X Performanceデビューキャンペーン

この4つのキャンペーンが予約をするだけで適用となります。詳しく内容を確認していきましょう。

 

買って当てろ!5万円キャンペーン

ドコモオンラインショップ限定のこちらのキャンペーン。ちょうど安く買う方法としてオンラインショップをお勧めしましたが、docomo自体もオンラインショップの強みを理解しているため、機種変更はオンラインに集めようとキャンペーンをオンライン向けに偏重して揃えてきています。

購入・予約共に今はオンラインが店頭よりも確実に良いものになっています。

さてこのキャンペーンですが、予約した上で対象機種を購入することで抽選会に参加できるというもの。抽選特典は最大5万ポイントとなります。ポイントはdポイントとなるため、結構使い勝手はあります。

dポイントは機種変更に使えるのはもちろん、電子書籍やコミックの購入、それに食事のデリバリーサービス全般や外食での利用、コンビニでの使用も可能な便利なポイントですので、ポイント還元といってもその利用方法は多岐にわたっており活用のしがいがあります。

このポイントが10名に5万ポイント、その他1万ポイント、1000ポイント、100ポイントとその当選ポイント額と当選人数が変わってきます。

まずこれがこのキャンペーンの予約・購入特典の一つです。

 

これとは別にこのキャンペーンでは2つの特典が更にあります。

一つはdポイントカードの利用登録でポイント付与という特典です。こちらは特に難しいことはないのですが、スマホをオンラインショップで契約した場合、dポイントカードが今回送られてきます(既に利用登録している人以外)。そのdポイントカードをその契約した回線と関連付けという行為をするだけで、dポイントが貰えるというものです。

ポイントは1000、500、100と少なめですが、当選人数は多いので面倒がらずに利用者登録をしておくとお得になるキャンペーンです。

 

もう一つはdocomo selectでのオプション品(保護フィルムやカバー)を購入すると、抽選で250名に2000ポイントの他、500、10ポイントが当たるキャンペーンも内包されています。ついでにオプション品を購入するだけでいいので、ポイント的には低いものですがスマホと一緒にフィルムなどを買っておくと抽選で遊べる回数が増えます。

まずこの3つの特典をもった買って当てろ!5万円キャンペーンが一つ目です。

 

予約で当てろ!ポイント山分け!!キャンペーン

2つ目は予約で当てろ!ポイント山分け!!キャンペーンです。

このCPでもdポイントが貰えるものになっていて、Xperia X Performanceを含む夏モデルを予約した上で購入すると、dポイントが抽選で10名に1万ポイント当たるほか、当選を逃した人でも200万ポイントを同じように契約した人と山分けする特典を受けることが可能になるものです。

このCPはオンライン限定かつ予約が必ず必要ということで、そこまで多くの人が当てはめることの出来るキャンペーンでもないため、実は結構ねらい目でお得なキャンペーンになっています。

これを適用させるためにもとりあえずはXperia X Performanceを購入前に予約をしておくと良いということになります。

 

ソニーストアお買物券6000円分プレゼント

予約で当てろ!ポイント山分け!!キャンペーンの中でXperia X Performanceを予約した場合に追加特典としてかかってくるのがこちらです。

Xperia X Performance限定の予約特典としてここまで紹介してきたポイント付与系の他に、ソニーストアで商品購入に可能なお買い物券6000円分が当たるキャンペーンをしています。

しかもこちら600名と多い上にオンラインショップ限定と当選人数の多さと購入方法が限られているため、結構当選確率としては期待値が高めの内容になっています。

こちらは予約の他に「エントリー」も該当ページから行っていく必要があるため、見逃しやすい内容でもありますから、意外に当選しやすいかもしれません。

 

Xperia X Performanceデビューキャンペーン

4つ目はXperia X Performanceデビューキャンペーンと呼ばれているもの。

これは3種類のXperia X Performance対応カバーをそれぞれ1万名にプレゼントするというものです。

3種類をそれぞれとなっているため、実に3万名が対象となっています。

当たりやすい数かもしれませんが、これはオンラインショップ限定ではなく全国のショップ予約でも対象になってしまうため、実はけっこう当選確率はシビアかもしれません。

 

以上のような予約キャンペーンがあるので、Xperia X Performance SO-04Hを契約するつもりならまず予約(それもオンラインショップで)をすることがちょっとでもお得に契約するための方法になります。

今後販売が始まってからは「春のおとりかえ割」や「U25スマホ割」に似た月々サポート増額の施策も期待できますので、予約をしておくことがお勧めとなっています。

 

Xperia X Performance SO-04Hをお得に機種変更する方法まとめ

以上がXperia X Performance SO-04Hを機種変更で少しでもお得に契約する方法についてです。

まとめると、

まず機種変更ではMNPとは違って値引きが付かないという特質があり、それ故に如何に契約時のコストを削減するかということのほうが重要になってきます。

そしてその契約コストの削減が出来る(頭金0円、事務手数料0円、強制オプションなし)のがドコモオンラインショップです。

ドコモオンラインショップでの契約によって契約コストを下げることによって、お得にXperiaを契約することが出来ます。

そして予約をしてから契約することもお得に契約するチャンスの1つでもあります。キャンペーンによって安くなっているタイミングで機種変更をすべきです。

これがXperia X Performance SO-04Hをお得に契約する方法ですので、参考にしてみてください。

ドコモオンラインショップはこちら

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top