やすしむ!!

Read Article

ドコモのNexus 5XとGalaxy S6をお得に機種変更・新規契約する方法

ドコモのNexus 5XとGalaxy S6をお得に機種変更・新規契約する方法

docomoが機種変更や新規契約でお得にスマートフォンが契約出来るように、値下げを複数の機種において始めました。

その中には価格と比べてスマートフォンとして高性能な機種があり、これから長くdocomoを使おうと思ったときにコストパフォーマンスが良いものになりそうなので、その値下げ機種の中から「Nexus 5X」と「Galaxy S6」をなるべくお得に契約する方法を考えてみようと思います。

またDisney Mobile on docomo DM-01Gも人気の高い機種になっているため、こちらを契約したい人もこの記事の方法はほぼ適用することが可能なので参考にしてみてください。

価格が安い

Nexus 5XとGalaxy S6はまず価格が安いので、それだけで単純にお買い得となっています。

一括価格が10368円とどちらも本来の一括価格が93322円と比べると8万円以上の割引が適用されてこの価格に値下げが起きています。

端末購入サポートのため、1年間は解約/機種変更/パケット解除ができない縛りがありますが、それでも1年と通常の2年の本体代の分割支払いと比べれば短いのは良いところです。

まずこの価格自体がお買い得に契約が可能な要素の一つです。

 

端末の補償がつけられる

Galaxyはそうではありませんが、Nexus 5Xはこの価格の安さに比較対象として海外モデルという存在があります。

前記事にもありますが、Nexus 5Xの場合docomo版の他にも海外モデル版が存在しており、そちらも今約35000円近くにまで値下がりを続けています。こちらと比較してしまうと、契約付きのdocomo版はたとえ10368円でも高めに感じてしまうかもしれません。

Nexus 5xが値下げでついに3万円台突入!高性能SIMフリースマホが格安に買えるチャンス | やすしむ!!

ですが長く使うことを考えてみた場合、海外モデルだと故障時にほとんど補償が受けられないというデメリットがあります。電池の消耗ぐらいなら自分で交換はできますが、パネルの破損などは中々難しい問題です。

docomo版ならこうした問題が起きる前に、ケータイ補償サービスへ加入しておくことで、故障時にも安価もしくは無償での修理をすることができます。

この補償の有無というのは今回docomo版として機種変更する価値のあるものになっていると思います。

 

契約をお得にするには

ここからはこの2機種の契約をお得にする方法についてです。

普通に契約しても安いですが、それをもっと安くなるように工夫できるところを探して行きます。

月々サポートが少ない回線、端末残債がない回線で買う

まずこのNexusおよびGalaxyは端末購入サポートによって安くなっていて、それが影響して月々サポートがありません。

それによりもしも月々サポートがまだ残ってる回線で機種変更をしてしまうと、割引が消えてしまいます。

この割引が消えると実質価格で購入してた場合は予定よりも支払いが増えてしまう可能性があります。

一応残りの月々サポートや端末の分割払いが5回ぐらいなら機種変更をしてもいいと思いますが、それ以上ある場合は勿体無くなってしまいます。

この機種変更はこれまで2年以上機種変更してなかったり、前機種の残りの支払いが少ない時にするのが良いということになります。

 

家族まとめて割を適用する

docomoで契約する場合、どうせなら家族と一緒に機種変更をすると安くなります。

家族で2台以上契約すると優遇される施策がdocomoにあり、その施策「家族まとめて割」を適用すれば10368円が割引されることになります。

これを適用できればNexusとGalaxyは0円で契約出来る計算になり、より安い契約というのが可能になります。

 

学割やずっとドコモ割などの割引を考慮する

月々サポートがないものの、他の割引を使ったりシェア契約の組み合わせを考えれば安くなる可能性もあります。

もしも機種変更を予定している回線が長期契約の回線であるならば、ずっとドコモ割を割引として考えることが出来ます。ただしこのずっとドコモ割は代表回線のみに適用なので、シェアオプションの子回線契約だと割引が効きません。

契約期間によってはシェアの代表と子回線を入れ替えるなどして細かい割引の増額を行ってみてもいいかもしれません。

25歳以下は今なら学割やU25応援割が使えます。学割によって安くなるのはもちろんですが、U25応援割を含めてデータ通信量が増額されるので、それを見越してパケットパックのプランを見直してみるのもいいかもしれません。

 

頭金・手数料のかからないオンラインショップを利用する

契約ショップをしっかりしたところを選ぶことも安く契約するためには重要なことです。

契約ショップで安さの度合いやその他支払いで絶対に後悔しないショップはドコモオンラインショップです。

ドコモオンラインショップ頭金がありません、事務手数料がありません、無駄なオプション契約がありません、待ち時間がありません。このメリットがあるのでオンラインショップが一番のオススメショップです。

 

機種変更の契約が他の新規やMNP契約よりも値段が高くなってしまうのは、機種変更に割引が少ないのもそうですが、何よりもこの頭金や手数料、オプションの加入によって無駄な支払いが増えるからです。

これがないオンラインショップなら、普通のショップの不要な契約条件を加えなくていいため、結果として安くてお得な契約が可能になってます。

iPhoneやXperiaの契約でも説明した通り、機種変更はオンラインショップが基本です。

ドコモ Xperia Z5 SO-01H機種変更を人よりちょっとお得にできるコツ(Z5 compact SO-02HとZ5 Premium SO-03Hにも対応) | やすしむ!!

iPhone6sの機種変更、docomoが3月末まで値下げ iPhone5sからののりかえにベスト | やすしむ!!

オンラインショップのキャンペーンにエントリーする

どうせオンラインショップで契約するのならば現在キャンペーン中のめちゃトク祭りを活用しましょう。

ドコモオンラインショップ限定!春のめちゃトク祭り

めちゃトク祭りでは、5400円以上の本体代になるスマートフォンを契約すると、最大10万ポイントが当たる抽選コードが機種と一緒に同梱されてきます。

今回5つのスマホが安くなりましたが、この抽選をできるのはNexus 5XとGalaxy S6のみです。他の機種は0円になっているため、コードが同封はされません。

他にも周辺機器がポイント還元の対象になったりしているので、必要なものをこの機会にそろえておくと良いと思います。

 

価格が安い3月31日までに契約を

この一括値下げはiPhone 6sとXperia Z5シリーズと一緒で3月31日までの春商戦限定の価格です。

4月からは多分ですが特割が終了して値上がりや条件の悪化があると思います。

 

Nexus 5XやGalaxy S6、そしてiPhone 6sやXperia Z5にしろ、3月末までが機種変更を安くするタイミングとしては一番いい時期になると思うので、契約内容を確認して月々サポートの残りや分割支払いの残りなどを見ながらなるべく早く機種変更をしておきましょう。

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top